数学とプログラミングと

数学とプログラミングについての話題,備忘録

三回生になったので


最近末期なpisです。ubuntuでファイル開くじゃないですか、その時にsublimeを使うと若干マウスに頼ってしまうので面倒なんですよ。でもvimはどうですか。ある程度の環境をそろえれば簡単な閲覧、記述なら手の動きを最小限に抑えることができるんですよ。最高じゃないですか。おかげでsublimeでも保存するとき「:wq」をおs(ry

そろそろpythonを強化しないといけないなと思ったのでここに一部を記録していくことにします。
ちょっと4月はエンジンがかからなかったのと、環境が変わったのでいろいろ大変でした。まだ大変なのですが、とりあえず競技プログラミングができるくらいまで落ち着いたので、そうだ、pythonで競プロやろう。ということなんですが、課題やサークルやらで少し忙しいのでしばらくははかどらないかも。とりあえず、目標やなんやらをここに記すことにします。

まあpythonということなんでね、機械学習はできておいた方がいいんじゃないか、って最近思ったのですが、どうなんでしょう。個人的にかなり気になるのでやりたいのですが。。。キャパオーバーの引き金になりかねないですから、少し様子見をします。とりあえず、競プロ本命に頑張りたいです。

目標

卒業まで

  • 機械学習
  • Pythonで確率・数理的処理

    今年度中

  • 確率論
  • 統計
    -----秋に統計検定2級を受ける予定(様子見。。。?)
  • 競技プログラミング
    -----詳細はatcoderのレベルがわからないので、詳細の目標指定は今は控えます

とりあえず、確率・統計に強い人目指します。 意識高くブログなんて書いてますが、正直続く気がしないので。いやはや。とりあえず、目標という名の標識は立てておいたので毎週でもなにをやったかここに記していきたいです。
とりあえず、最初にやるべきことはpythonのバイナリ周りの勉強です。ここらへんの話がわからないと二分木がきついらしい。Atcoderのコンテストに参加するために、私はAIZUで練習しているのですが、少しでもアルゴリズムを使用する問題になったら、時間が足りない。
まあ、二分木を作成するのに

[root, [left, right]]

みたいにできるのですがね。なんかすごいことになりそう(小並感)。
てなわけで、最初はバイナリ、ついでにファイル操作も調べてしか使ってなかったのでこの機会に勉強してみたいですね。
こいつで

入門 Python 3

入門 Python 3

入門(笑)



てなわけで、とりあえず。。。自分自身を監視もとにおいてやらなくちゃi駄文、閲覧ありがとうございました~。









おまけ、いままでやってきたこと

文字列を動かして遊んでた。いや、文字がくねくねしているといった方がいいですかね。

まあ、ソースコードだけ置いておきます。 gif作ろうかなと思ったけど面倒だったので()

import time, random

k = 0
times = 0.1
strings = "Python"
maxi = 50
mini = 2

while True:
    j = random.randint(mini, maxi)
    l = random.randint(0, j - 2)

    for i in range(j):
        print(" " * (i + k) + strings)
        time.sleep(times)

    for i in range(j + k - 2, l, -1):
        print(" " * i + strings)
        time.sleep(times)
    k = l

while True かつwhileを止めるものがいないのでなのでcntl + Cをしない限り止まりません。
times:文字を出力する間隔
strings:出力文字
まあこんな感じなので適当に値をいじって遊んでみると、なんと、時間が無駄に消費できますよ。

ではでは~~。